皆さま、こんにちは!

ちょうど4週間前の今日、ようこレディースクリニックは開院いたしました。あっという間にひと月が経ち、今日から7月、早いですね。

お陰様で、沢山の女性の皆さまにご来院いただいております。本当にありがとうございます。開院後の2週間は、大変バタバタしてしまいましたが、3週目に入りましたころから、再診患者さまも増え、私もスタッフの皆も徐々に慣れてきたように感じています。

この4週間で、お会いしました患者さまから頂きましたお言葉で、とても嬉しかったお言葉をいくつかご紹介させてください。

「誰にも相談できずにいたので、話を聞いてもらえてとても嬉しかった」

「先生からの言葉で、人生に対する考え方が変わった」

「ずっと気になっていたけど何となく受診できず、今日来てみて本当に良かった」

「漢方薬でとても毎日が過ごしやすくなった」

などと、ご受診後に大変喜んでいただきました。そして、皆さまからいただきましたお言葉に、私の方が励まされ、日々、元気をいただいております。本当に感謝しております。

皆さま、ご来院されます理由は様々です。しかし、皆さまに共通して言えますこと、それは、

女性の皆さまは、本当に沢山のことを我慢して、日々送っておられるのだ!

ということです。小学生から80代まで、幅広い世代の皆さまにご来院いただいておりますが、皆さまそれぞれが、本当に沢山のことを我慢して、生活されておられたのだな、と感じることが大変多い4週間でした。

私が最も大切だと考えていることは、患者さまとの対話です。予約患者さまが続いて、おひとりにじっくりと時間をかけてお話を伺えないこともありますが、お話をしてみて初めて分かることが沢山あります。診察、検査はもちろん大切ですが、それ以上に会話の中から、問題解決の糸口が見つかることも多々あるように感じます。

これからも、お一人おひとりとの会話、対話を大切に、日々の診療に向き合って行こうと思っております。

少しでも、皆さまのお役に立てますよう、精一杯頑張ります。

誰にも相談できずにお悩みをお抱えの皆さま、ぜひ一度、お気軽にクリニックへお越しくださいね。クリニックでお待ちしております。

    ようこレディースクリニック 院長 稲葉 陽子