皆さま、大変大変ご無沙汰しております。

前回のブログ投稿から半年以上が過ぎておりました!

インスタグラムの方も、7月以降は全く更新できていない状況が続いております…

気が付けは2022年も、残すところ3週間となりました。早いですね!

12月に入り、寒さも増して参りましたが、皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

 

クリニックは、開院から1年半が経ち、お陰様で沢山の女性の皆さまにご来院いただいております。

1日が、1週間が、ひと月が、恐ろしいほど早く過ぎておりますが、今日まで何とか走り続けることができました。

ご来院くださる患者さま、地域の皆さま、クリニックを支えてくれるスタッフの皆、精神的な支えである友人たち、そして何より大切な家族には感謝しかありません。

 

この1年を振り返りますと、やはり、コロナに始まり、コロナで終わるように感じております。

狭いクリニックでの密を避けるために、今年に入り、診療は完全予約制に変更させていただきました。

いつでも誰でも、気軽に受診できるクリニック、ではなくなってしまい、ご迷惑もおかけしておりますが、非常に小さなクリニックであり、感染予防の為であります。何卒ご理解いただけますと幸いです。

 

さて、クリニックには、様々な症状の皆さまにご来院いただいております。

女性ならではの、月経に関連する症状の方が最も多く、ホルモン治療(低用量ピルや黄体ホルモン剤)や漢方薬などで、症状の改善がみられ、かなり快適に過ごせるようになっておられる方々が多いです。女性ホルモンの変化に伴う更年期の多彩な症状でお悩みの方も多く、ホルモン補充療法や漢方薬、プラセンタ注射などで症状の緩和がみられる方も多いです。それぞれの症状に合わせて、治療を提案し、選択していただいております。その他にも、子宮筋腫や卵巣嚢腫の経過観察、子宮下垂、おりものの異常や、外陰部の痒みや痛みなどでのご受診の方々もおられます。婦人科検診(子宮頸がん検査)、HPVワクチン(子宮頸がん予防ワクチン)の接種でのご来院の方も多いです。

どんな些細な症状でも、お一人で悩まずに、ぜひクリニックへお気軽にお越しくださいね。

不安や心配を抱えた皆さまが、ご受診頂きますことで、少しでも安心して笑顔で毎日をお過ごしいただけますよう、少しでも皆さまの助けとなれますよう、スタッフ一同頑張って参りますので、今後ともよろしくお願いいたします。

2022年も残りわずかとなり、皆さま、お忙しい日々をお過ごしのことと思います。

寒さと、コロナに負けずに、笑顔で年末年始を過ごして行きましょう♬

ようこレディースクリニック 院長 稲葉 陽子