皆さま、こんにちは!

今日は10月最終日、ハロウィンですね。

今年も残すところ2か月となりました。驚くほどのスピードでこの半年が過ぎ去りました。

ようこレディースクリニックが6月に開院致しまして、5ヶ月が過ぎました。開院当初は、どのくらいの世代の女性の皆さまがどのくらいご来院くださるのか、全く想像もできずに、不安でいっぱいのスタートでありました。しかし、様々なお悩みを抱えられた、様々な世代の女性皆さまにお越し頂き、昨日までで延べ1000人の患者様にご来院頂きました。感謝しかありません。

初診時に大変沈んだ表情をされておられた方が、検査により原因が分かり、治療で症状が軽快して、素敵な笑顔が戻った方々も多く、その度に私の方が元気をいただいております。

なかなか原因がはっきりしない場合もありますが、患者さまと話し合いながら、経過を注意深く観察し、それでも、クリニックで対応困難な場合は、連携施設である神戸赤十字病院や神戸市立医療センター中央市民病院などへ紹介させていただいております。紹介先で手術をしていただいた方々も沢山おられます。

妊娠希望の方が妊娠されました際は、大先輩の亀田先生へ、不妊検査をご希望の方は、松本先生へご紹介させていただいております。開院前から様々なご助言をいただいております、松永先生や、高岡先生にも、開院以来大変お世話になっております。また、水道筋周辺のクリニックの先生方にも、大変助けていただいております。

以前勤務しておりました、金沢クリニックさん、岡本クリニックさん、水道筋周辺のクリニックさんからも沢山の患者さまをご紹介いただき、感謝しかありません。

開院前からお世話になってます、検査会社さんや医薬品卸業者さん、そしてクリニック周辺の薬局の皆さま、水道筋商店街の皆さまなど、大変多くの関係する皆さまに日々支えていただいて、何とかここまで来れました。

そして何より一番近くでともに頑張ってくれているスタッフの皆さん、大切な家族に支えられ、日々の診療に集中することができています。

改めまして、支えて頂いております全ての皆さまに、心より感謝申し上げます。本当にありがとうございます。

これからも、患者さまに、少しでも笑顔がもどり、安心して日々の生活を送っていただけますよう、スタッフの皆さんと共に、精一杯日々の診療をしていきたいと思っております。今後ともよろしくお願いいたします。

まだお一人でお悩みを抱えておられます女性の皆さま、どうぞお気軽にご来院くださいね!スタッフ一同、心よりお待ちしております。

   2021.10.31

ようこレディースクリニック 院長 稲葉陽子