皆さま、初めまして!

ようこレディースクリニック、院長の稲葉陽子です。

クリニック開院まで、30日となりました。

ホームページでのブログも、これから随時更新していきます。皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

Instagramの方では、今年の1月より、女性の皆さまに知っておいていただきたいこと、お伝えしたいことを投稿してきました。「もう読みました!」という皆さま、ありがとうございます♬まだご覧になっておられない皆さま、是非ともInstagramも覗いて見てください!皆さまのお役に立つ情報が、きっと見つかるはずです!自信をもってお勧め致します。Instagramの方も、こちらのブログ共々どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日は自己紹介をさせていただきます。

産婦人科医となりまして、今年で20年になります。医師を目指して医学部に入学し、大学卒業後に産婦人科医を選択したことなどは、Instagramの方で詳しくお話させていただきましたので、今日は神戸に来てからのことをお話させていただきます。

神戸では、兵庫区の神戸百年記念病院での婦人科外来を担当させていただきました。神戸百年記念病院は、以前は癌の手術もされ、沢山の妊婦さんが出産もされておられたとのことでしたが、私が勤務を始めた少し前からは、婦人科の外来のみになっておりました。この頃は、全国的に産婦人科医が不足しており、神戸百年記念病院のように、手術やお産、入院の取り扱いを辞め、婦人科外来のみとなった病院がかなり増えた時期でした。神戸百年記念病院の婦人科外来には、様々な症状でお悩みの皆さまが受診されました。外来での経過観察のみで大丈夫な方、すぐに手術が必要な方、定期的な外来受診で日常生活を快適にお過ごしになられる方、適切なお薬の内服で症状が軽くなる方、本当に沢山の皆さまを担当させていただきました。また、大阪の那須検診クリニックや三宮の金沢クリニック、岡本クリニックでは婦人科検診も担当させていただきました。こちらでも、沢山の受診者さんが検診をお受けくださいました。また、2017年からの4年半、大阪の前宮崎レディースクリニック、現うめだファティリティクリニックでは、不妊外来を担当させていただきました。自分自身は40歳をすぎ、様々な体調の変化を感じ、また我が子は思春期を迎え、心身の大きな変化に直面する中で、そして毎日の外来や検診の受診者さんとお話をしていく中で、徐々に自分自身のやりたい事、すべき事が少しづつ見えてきました。

〇思春期の学生さんが気軽に相談に行ける場所を作りたい

〇更年期でお悩みの女性が安心して相談できる場所を作りたい

〇子宮癌検診の大切さをお伝えしたい

〇妊娠や不妊について気軽に相談に来てほしい

〇漢方薬の素晴らしさをお伝えしたい

産婦人科医として、一人の女性として、母としての経験も活かし、『全ての世代の女性に笑顔と安心を』お届けできるよう、これから精一杯頑張っていきます。

皆さまどうぞよろしくお願いいたします。

2021.5.4 ようこレディースクリニック 院長 稲葉陽子